社員の食生活をサポートしたいと考える経営者もいるでしょう。社員の食生活が充実することで、コンディションが整い、仕事のパフォーマンスの向上が期待できます。
しかし、何から始めていいのかわからない方もいるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、食事補助を利用した食生活のサポートです。
ここでは、食事補助におすすめのサービス『OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)』について、特徴やプラン、導入メリットについて詳しくご紹介します。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)とは?
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)とは、24時間いつでも利用できる設置型ごはんを提供するサービスです。
不足しがちな栄養素を野菜や果物で補うことで、社員の健康を整えるお手伝いすることを目的としています。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は『オフィスでやさい』『オフィスでごはん』の2つのコースがあり、それぞれ以下のような特徴があります。
オフィスでやさい:野菜や果物などが中心の冷蔵保存となるメニュー
オフィスでごはん:主菜・副菜・ごはん系を中心とした冷凍保存となるメニュー
企業がOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)を導入するメリットは、福利厚生を充実させながら健康経営の取り組みとして活用できる点や、サービスを利用することで社員同士のコミュニケーションが活発になる点があげられます。
また、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は企業規模に関わらず導入しやすい料金設定となっている点もおすすめポイントです。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の特徴
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の特徴は3つあります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
使いやすい設置型ごはん
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の特徴は、設置型ごはんである点です。社員食堂を導入する場合、提供スペースの確保や設備に必要な準備などのコストがかかります。
導入コストに加えて人件費などの維持費もかかるため、利用率を高め、安定した利益を維持する努力が欠かせません。
一方、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)を導入するために企業が行うことは、冷蔵庫を置くスペースを確保するだけです。
支払いや商品の管理はすべてOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)が行うため、管理をするための人件費がかかりません。
また、24時間利用が可能なため、外勤業務でランチが遅くなった時や、残業などで小腹が空いた時でも活用できます。時間を問わずいつでも購入できるので、自然と利用率も高まるでしょう。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、災害時の備蓄品になる点もリスク管理の一環としておすすめのサービスです。
健康的なラインナップ
近年、多くの人が野菜や果物の摂取不足であると言われています。このように偏った食生活を続けると、体調不良や生活習慣病などを引き起こすかもしれません。
栄養バランスを意識した食事サポートを行うOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、不足しがちな野菜や果物を中心とした軽食や惣菜を提供しています。
健康的なラインナップを意識しているため、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の商品を購入するだけで自然と不足しがちな栄養素を摂れる点は大きな特徴です。
多数の導入実績
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、累計10,000拠点以上(2024年2月時点)の導入実績があり、多くの企業に選ばれてきました。
社員数が10名以下の少人数オフィスから1,000名以上の企業まで利用人数に合わせてプランを選ぶことができる点が、多くの企業に選ばれた理由でしょう。
企業規模に関わらず利用できるサービスを提供しているのが、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の大きな特徴です。
また、「YASAI PAY」というOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)専用の電子決済アプリを使用しているため、現金管理が不要な点も魅力です。
企業への請求額は「YASAI PAY」で社員が支払った金額から算出するため、導入企業が支払い管理をする必要がありません。
このように、面倒な管理がなく、企業規模を問わず導入できる点が、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の特徴といえます。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の2つのプラン
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)が提供するプラン『オフィスでやさい』『オフィスでごはん』についてご紹介します。
オフィスでやさい
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)が提供する『オフィスでやさい』は、冷蔵庫に週2回新鮮な野菜や果物に加え、ヘルシースナックをお届けします。
季節に合わせて使用する果物や野菜を変更することで、飽きないメニュー作りを意識しています。
『オフィスでやさい』では、例えば以下のような商品を提供しています。
・カットりんごやカットフルーツといった果物
・ざく切り野菜やピクルスといった片手で食べられる野菜
・豆腐やサラダチキン、ヨーグルトなどタンパク質を意識した惣菜
社員の購入価格は1個100円~(税込)と、利用しやすいお手頃価格です。
仕事をしながら食べられるハンディサイズのメニューは、小腹が空いた時や忙しい時の軽食としてもぴったりでしょう。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)が提供するオフィスでやさいは「安心・安全・安定」にもこだわっています。
キユーピー社との協業で安心安全の管理、新聞販売店との協業と自社システム管理でサービスの安定化を目指してきました。
加えて、追加オプションで乳飲料プランも提供しており、瓶牛乳をはじめとする乳飲料をオフィスでやさいの商品と一緒にお届けできます。
オフィスでごはん
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)が提供する『オフィスでごはん』は、月に1回、無添加や国産にこだわったごはん、惣菜をお届けするプランです。
冷凍食品なので電子レンジで温めるだけで、簡単に健康的なランチをオフィスで食べられます。
『オフィスでごはん』では、以下のようなメニューを提供しています。
・ハンバーグやコロッケ、唐揚げなどの肉料理
・ブリの照り焼きや鮭の塩焼きといった魚料理
・きんぴらごぼうやカボチャの煮つけ、小松菜のお浸しといった野菜料理
チャーハンや白米なども用意しているため、オフィスにいながら栄養バランスの良い健康的なランチ定食を食べられます。
また、冷凍した状態でお届けするので、3か月以上日持ちする点も魅力の1つです。期限が長い分、食品ロスを抑えられます。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)が提供する『オフィスでごはん』は、基本コースと無添加コースがあり、2つのコースを組み合わせることが可能です。
社員の好みや年齢層に合わせてコースを選ぶことで、社員に喜ばれる福利厚生となるでしょう。
企業がOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)を導入するメリットとは?
社員の健康を考えた取り組みは、企業の生産性や企業評価を高める効果が期待できます。
企業がOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)を導入するメリットについて見ていきましょう。
健康経営の取り組みとして活用できる
健康経営とは、社員の健康を意識した経営戦略を立てることです。経済産業省は健康経営を積極的に行う企業を健康経営銘柄として選定しています。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、食事の面から社員の健康面をサポートできるサービスのため、健康経営の取り組もうと考える企業におすすめです。
仕事が忙しいと、昼食を抜いてしまったり、カップ麺やサンドイッチなどの軽食で済ませてしまったりする社員もいることでしょう。
あるいは、スナック菓子などで昼食代わりに食べている社員もいるかもしれません。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)を活用すると、いつでもバランスのよい惣菜や果物、野菜などを購入できます。
手軽に福利厚生を充実できる
福利厚生の内容は企業によってさまざまで、社員の健康サポートを考えて健康診断などの医療関連に力を入れたり、生活のサポートを目的に家賃などの住宅関連を充実させたりしています。
健康と生活のサポートを同時に提供できる福利厚生が、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)です。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は栄養バランスにこだわったメニューを取り揃えているため、健康サポートとしての機能があります。
さらに、社員の食費をサポートできるため、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は生活面での補助となるでしょう。
設置する場所を決めるだけで、その他はOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)が管理するため、手軽に福利厚生を充実できます。
コミュニケーションの創出につながる
社員同士でランチタイムを楽しむ環境があれば、プライベートな話をする機会やコミュニケーションも増え、社員同士のつながりが強くなりやすいでしょう。
業務以外の話をすることでリフレッシュができたり、同僚の意外な一面を知って信頼関係が深まったりと、仕事にも良い影響をもたらします。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、コミュニケーションの場を提供するサービスでもあります。
メニューが定期的に変わるため、おすすめの惣菜やごはんについて話すなど、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の導入はコミュニケーションの創出につながるでしょう。
コミュニケーションが活発になることで、新しいアイデアが生まれるなどの効果が期待できます。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)各プランの料金
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の各プランの料金についてご紹介します。
【オフィスでやさい】
オフィスでやさいは月額利用料が68,000円~(税別)で、150個プランの場合の企業負担額は以下の通りです。
月額利用料 68,000円 + 商品代金 100円×150個 − 従業員負担額 100円×150個 = 68,000円 + 消費税 6,800円
【オフィスでごはんプラン】
オフィスでごはんは月額利用料が35,000円(税別・年払いの場合)で、80個プランの場合の企業負担額は以下の通りです。
月額利用料 35,000円 + 商品代 100円×80個 ー 社員負担分 100円×80個 = 35,000円 + 消費税 3,500円
【エンタープライズプラン】
エンタープライズプランは、多拠点での導入におすすめのプランです。
エンタープライズプランの利用条件は以下です。
・設置場所が15か所以上
・配達は週1回
トライアル契約は3か月間で、月額利用料は3か月前払いとなります。
本契約は1年間で、月額利用料は1年間前払いとなり、トライアル契約・本契約ともに商品代金は翌月払いです。
ただし、配送エリアが北海道、九州地方、沖縄県および離島の場合や、週2回以上の配送を希望する場合は別途料金が発生します。
また、月額利用料は設置箇所・プランごとに異なります。
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、企業規模や社員の利用率に合わせて利用個数を調整できるので、コストパフォーマンスが高いサービスです。
まとめ
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)のサービスについてご紹介しました。
社員の健康をサポートすることは、企業の生産性アップにつながるだけでなく、社員にとっても魅力的な福利厚生となるでしょう。
また、新規採用においてもアピールポイントとなります。ぜひ、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
手軽に導入できる健康社食で福利厚生を充実!
>> OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜) <<