株式会社KOMPEITO(東京都品川区、代表取締役CEO 渡邉瞬)は、全国の地方自治体や各地のJAと連携し、”置き型健康社食®︎”「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」の冷蔵庫を活用した地方特産品のPRや、無料サンプリングを行う「オフィスで野菜 地方特産フェア」を定期的に実施しております。第21弾として、オフィスに設置した冷蔵庫と次世代自動販売機「SALAD STAND(サラダスタンド)by OFFICE DE YASAI」において福島県産ブランド柿「あんぽ柿」の無料サンプリングを実施いたしました。
- 実施背景
各地域のJAや全農は、コロナ禍を機に特産品や農産品の販売促進方法が制限され、消費者に実際に食べてもらう機会が作れないという課題を抱えています。コロナ禍前は百貨店等、店頭での試食販売をメインにPRを実施していましたがコロナ禍で試食販売ができなくなり、今もなおコロナ禍前のようには戻っていない状況です。
そこで、実食を伴うPRを安心・安全にできる場所として「OFFICE DE YASAI」のプロモーション・サンプリング事業「OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)」が連携し、地方特産品等のPRを行っています。
また、「OFFICE DE YASAI」のメインユーザーが20〜30代のビジネスパーソンであることから、「あんぽ柿」の若者への認知拡大を目指すJA全農福島様のニーズにマッチいたしました。
今回は福島県産「あんぽ柿」を実食いただく機会を作るため、その場で簡単に食べられるよう個包装にし、オフィスに設置した冷蔵庫とサラダの自販機「SALAD STAND」にてサンプリングを実施いたしました。
- 実施内容
商品:福島県産ブランド柿「あんぽ柿」
実施期間:
<オフィス>
第1回:2023年1月23日〜2023年1月27日(終了済)
第2回:2023年1月30日〜2023年2月3日(終了済)
実施対象:関東の企業を中心に約250拠点、3,000個
<サラダの自販機「SALAD STAND」>
第1回:2023年1月20日(金)〜23日(月)
第2回:2023年1月27日(金)〜30日(月)
実施対象:800個ずつ、合計1,600個
実施場所:サラダの自販機「SALAD STAND」都内3ヶ所
・京王井の頭線渋谷駅:東京都渋谷区道玄坂1丁目12-1 渋谷マークシティ2F
・渋谷クロスタワー:東京都渋谷区渋谷2丁目15-16 渋谷クロスタワー1F
・恵比寿ビジネスタワー:東京都渋谷区恵比寿1丁目19-19 恵比寿ビジネスタワー1F
実施内容:あんぽ柿配布 / 専用アプリ「YASAI PAY(ヤサイペイ)」を活用した試食アンケート
〈あんぽ柿とは〉
福島県の県北地方の特産品として知られる「あんぽ柿」。
発祥の地とされる伊達市で初めて出荷されたのが大正12年、本年でちょうど100周年を迎えました。
あんぽ柿は柿の加工品で、ドライフルーツの一種ですが水分量は50%と多く、ゼリーのようなジューシーな食感が特徴です。
柿は果物の中でも特に栄養価が高いことで有名ですが、あんぽ柿は生柿の時よりビタミンAがより多く含まれています。ビタミンAには皮膚や粘膜を丈夫にする働きや抗酸化作用による代謝・免疫力アップが期待され、風邪やがん予防にも効果的だといわれています。
また、血圧を下げる効果のあるカリウム、腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれており、あんぽ柿は身体に美味しいおやつとして知られています。
〈サンプリングの様子〉
- お客様の声
今回福島県産あんぽ柿を実際にご試食いただいた約9割のお客様が「甘かった」と回答、自由記述欄には「高級品、贈答品のイメージがあるので食べたことがありませんでしたが、美味しかったので今度購入してみようと思います」、「しっとりしていて食べ応えがあり、オフィスでのおやつに最適」などのコメントが多数ありました。
また、サラダの自販機「SALAD STAND」でのサンプリングにおいては時間帯によって行列ができ、大変ご好評をいただきました。
今後も「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」のオフィスネットワークを活用し、生産者と消費者を繋ぎ、地域の魅力をお届けしてまいります。