初夏から真夏にかけて、とっても美味しい野菜といえば、トマト。
冷たく冷やしたトマトは、生のままでも美味しくいただけて、OFFICE DE YASAIの人気野菜のひとつです。
そんなトマトですが、実は今の季節に欠かせない、日焼け止めの効果があるって知ってましたか?
リコピンが日焼けを防止!
真っ赤にみずみずしく熟れたトマトには栄養がいっぱいつまっています。
トマトに含まれている栄養素は、ビタミンA、 ビタミンC、ビタミンE、リコピン、カリウム、食物繊維、鉄分、カルシウム、クエン酸、などなどと、たくさんの栄養素があります。
その中でも、「リコピン」は、紫外線によるダメージで肌の炎症を軽くする力を持つ抗酸化物質です。
紫外線が肌に吸収されてシミやソバカスの元となるメラニンが作られるには、チロシナーゼという酵素が必要になりますが、リコピンはチロシナーゼの邪魔をしてメラニンが生成されるのを防ぐ働きがあります。
イギリスの大学の研究で、21歳~47歳までの20人の女性を対象に調査した結果、トマトを食べた女性は食べなかった女性よりも平均して33%、日焼けによる赤みが少なかったそうです。
研究を行った、バーチ・マチン教授は「トマトを食べることで、日焼け止めクリームや日傘、服をまとうのと同じように日焼けからの保護に役立つかもしれません」と説明しています。
トマトを食べるだけで、日焼けが防止できるなんて、夢のようなはなしですね!
肌トラブルも予防できる!
それに加えて、トマトに豊富に含まれているビタミンCには、美肌効果も!
ビタミンCには、メラニンを生成する酵素・チロシナーゼの働きを抑える作用、黒くなったメラニンの色を薄くする作用、また、日焼けによって起こった肌荒れを治める作用や、コラーゲンの合成を促進して肌にハリをもたせる作用などがあり、肌トラブルの予防・改善に一役買ってくれます。
美味しくて美肌にもバツグンの効果のある、トマト。
夏の紫外線予防&オフィスのクーラーで乾燥しがちなお肌に、ぴったりなトマトをぜひ食べてみてくださいね♩
(文・前田沙穂)