固い話もたまになら脳トレになって良いですが、やはり食べ物の話題は脳を柔軟にし癒しをくれ、生活に必要不可欠と感じて良いですね。
小さい時から、母親が好きでは無かった所為か食卓に余り上がらなかったお肉は、習慣に成っていることで大人に成っても、鶏肉辺りで足が止まる位で殆ど素通り状態です。
ステーキを食べようと誘われても、苦手な自分としてはハンバーグなら良いけどと、ヤンワリ断ってしまいます。
外で食べるハンバーグは牛や豚の挽き肉を使用している所為かクドイので、誘われた時にお付き合いで頂く位です。
豆腐ハンバーグは、鶏の挽き肉と豆腐を約半々の分量で作りますし、中身が分かっているので安心して食べられます。
そこで、ネットでどの位豆腐ハンバーグが出て来るのか調べてみました。
たくさん有るのを知りビックリさせられました。その中で、同じ豆腐ハンバーグでも3種3様の食べ方を紹介します。
最初は、「豆腐入りハンバーグきのこあんかけ」です。
《豆腐入りハンバーグきのこあんかけ》
出典:豆腐入りハンバーグきのこあんかけby関西スーパーおすすめ今日のおかず
コチラは、外食のようですがレシピもあり、レストランで豆腐ハンバーグが頂けるのにも驚きました。
ハンバーグにあんかけをかけ、シイタケやしめじ・エノキタケのきのこ類と、大根おろしでサッパリ頂けて最高です。挽き肉の3分の1の豆腐の分量です。
もう一種は、「豆腐ハンバーグサラダハーブレモンドレッシングかけ」だそう。
大根乗せが多かったので、次は違う雰囲気のを選びました。
《豆腐ハンバーグサラダハーブレモンドレッシングかけ》
出典:豆腐ハンバーグのサラダ ハーブレモンドレッシングがけbyしあわせな食卓
サラダ風にドレッシングなので、朝からでもOKなトマト系の野菜たっぷりとボイルエッグとで、小さなパン1個有ればお腹も楽ちんと思います。
最後は「豆腐ハンバーグの中華野菜ソースがけ」です。
《豆腐ハンバーグの中華野菜ソースがけ》
出典:豆腐ハンバーグの中華野菜ソースがけbyしあわせな食卓
ですが、同じサイト様のメニューです。コチラは、きのこと野菜を湯がいて、オイスターソースとお醤油でヘルシーに頂けます。
3種共味が違うので、豆腐と挽き肉の分量を試しながら沢山作って、気分に応じて楽しめるのが良いですね。
◆最後までご覧いただき有り難う御座います。しょう油あんかけは光沢が有って美味しそうですが、少しコッテリなデミグラス風やしょう油を使わない白いあんかけも面白いですね。
(文・tomatoberry)